中国語検定2級を目指す僕が最近よく見ているブログ

中国語中級の壁突破を目指して

ブログを書いてる方は女性ですが40代でご結婚さらていてお子さんがいらっしゃるようで、僕と境遇が似てるので最近よく拝見しています。

しかし、僕と違うのは頭のデキです。

TOEICで950点採られたことがあるそうで、この辺は僕と全く違います。

僕は、一年アメリカにいたことがありますが(遊学してました)、TOEICは450点が最高です。

なので、たくさん参考になることが書かれているのですが、同じように勉強しても合格できる気はしません。ので、あくまでも参考として読んでます。

このブログを書かれてる方は、中国語検定3級に合格してから600時間で合格したそうです。年月にすると、1年6ヶ月で合格したそうなのでコツコツ勉強されていたんだと思います。

コツコツができない僕とはこの辺も違います。

しかし、この600時間と言う時間はとても参考になります。

365日毎日100分勉強すれば届く数字です。

勿論、中国語検定3級に合格してたとしても、どのレベルで合格したかによって3級合格から2級合格までにかかる時間は違うと思います。

なので、あくまでも目安ですし、僕は600時間勉強しても合格できるとは思えません。が、コツコツ勉強して合格したいと思います。

