タグ

現在仕事は週4日行ってます。月にすると大体17日出勤です。

今は電車で通勤してます。

考えてみました。

月に17日出勤ということは、定期代を計算すると2日分しか得してません。

一ヶ月の定期の料金は、大体15日分になってるので。

というわけで、会社まで片道34キロを自転車で行こうと考えてます。

だって、月に3日以上自転車通勤すれば定期代より安くなるんですよ。

一日、1500円得します。

これは、やるっきゃない。

以前もシクロクロスで通勤してたことがありました。

体重が減って良かったのですが、腰痛や帰りが怖くてやめちゃいました。

今回は、一日乗れば1500円が浮くと考えればやれそうな気がします。

20日乗って3万円浮かせてGARMINのライフログウォッチが買いたい!

研修先までも自転車で行ってるので、流石に毎日自転車で通うってのは無理ですが、週5日は自転車で通いたいですね。

無理ない程度でね。

自転車通勤で一番気をつけなければならないのは、事故です。

事故にあってからでは遅いので自転車保険に加入しました。

保険に加入したからと無謀な走りをしていいわけではありません。

僕は、自転車は余裕を持って乗ることが大事だと思います。

目的地に早くつくことも大事ですが、自転車は目的地までの道のりが大事です。

道に咲く花を見て季節を感じてみたり、そんな余裕が大事です。

目的地に早く着くだけなら自転車より早い乗り物はたくさんあります。

自転車は、余裕を持って譲り合いながら乗るのが大事だと思います。

例えば、後ろからトラックが迫ってると感じたら端によりトラックを先に行かせるとか。

周りに目をやり、車が、人がどこにいるかを考えて走らなければいけません。

スピードだけを求めて自転車に乗ったら確実に事故に合います。

楽しみながら常に恐怖心を持って乗ること。

車に乗ってると自転車にあまり気づかないものです。

安全に目的地に着くことを第一に自転車に乗りたいと思います。

相棒は、TREKのクロスバイク。

